
  • --/--/--(--) --:--:--


ウルトラマンメビウス 最終回

  • 2007/03/31(土) 19:50:22

ウルトラ兄弟総出演でシリーズ集大成的作品の
「ウルトラマンメビウス」。
その最後を締めたのは、やはり

ゾフィー兄さん!!

しかも確実に勝てる最高のタイミングで
オイシイとこ全部持って行った!!
さすがは隊長!!

でもウルトラシリーズの最終回って
もっともっと感動させてくれなきゃな。
帰マンみたいに。
見る方がハードルを上げ過ぎなのか?

しかし牛君は立派な役者になったもんだ。
「うしく~ん!!!」

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
五十嵐隼士 (2007/01/26)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る



木村カエラがPerfumeを・・・

  • 2007/03/31(土) 10:58:03

木村カエラがPerfumeをラジオで大推薦(ナタリー)

---------引用---------

木村カエラが、パーソナリティを務めるJ-WAVE「OH! MY RADIO」の放送でPerfumeを大推薦。現在どハマり中であることが明らかになった。

カエラは「いつかタモステ(=ミュージックステーション)で共演できることを祈ってます」と語っているが、実現する日は近いかもしれない。


---------引用---------

わー!!余計なこと言うなー!!

Perfumeが売れたらどうするんだ(笑)


「チョコレイト・ディスコ」収録

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付) ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
Perfume (2007/02/14)
徳間ジャパンコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


Scratch Scratch
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


Perfume この一曲2

  • 2007/03/30(金) 16:00:30

おなじみ、Perfumeを取り上げて語るコーナー。
今回はアルバム『Perfume~Complete Best~』
を取り上げてみよう。

ピコピコと単調なシーケンサーのリピートと
アタックの強いヘビーなバスドラム。
曲の輪郭はあくまで無機質でハイテックでありながら
感情を抑えた不思議なボーカルがひとたび絡みつくと
澄んだ水の底のような深い音の泉が出現し
聴く者の感情を激しく切なく揺さぶる。

アイドルポップの枠に収まり切れないイメージの広がりは
テクノが到達した一つの極点と言えるだろう。
中田ヤスタカの懐の深さに脱帽するばかりである。

Perfume~Complete Best~(DVD付) Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume (2007/02/14)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


獣拳戦隊ゲキレンジャー ♯6

  • 2007/03/27(火) 15:32:40

ファンタスティックテクニック・ゲキブルーこと
レツ(高木万平)にスポットをあてた第6話。

だからヌンチャクは?

ヌンチャクはレッドか!

じゃあトンファーは~?

ていうか・・・
今回はカンフーですらなかったな。
まだ序盤なのに、
なぜ直球勝負でバンバン行かない??
カンフーアクションの爽快さをまず見せろ!
ショボいセット撮影に頼った

小手先のアクションはいらん!

大丈夫かゲキレンジャー!

来週のダンス対決は面白そうだけど。

獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ EX マスター・シャーフー 獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ EX マスター・シャーフー
(2007/04/25)
バンダイ
この商品の詳細を見る


仮面ライダー電王 #9

  • 2007/03/26(月) 20:25:47

良太郎(佐藤健)に(たぶん)憑依する3人目のイマジン、
キンタロス(たぶん)登場編~前編~

先週の男女の陳腐な痴話喧嘩を描いたエピソードを見て
「早くも息切れ気味」と書いてしまったがすまんかった。
今週の話は面白かった。
いつにも増して演出のテンポが良く、新イマジンと契約者を
はじめ、どのキャラクターも魅力的に描かれていた。
なにより登場人物の意図が明確に伝わるのが良い。
縛りが多いと感じていた設定も、今回は物語に効果的に絡み、
少々強引な展開も、かえって心地のよいグルーヴ感を生んでいた。

とりわけ、これまではただ騒がしいだけの存在だった
喫茶店の常連客の二人(永田彬 上野亮)が、
今回は良いアクセントとなっていて、ストーリーを気持ち良く
動かす脇役として、本来の機能を果たしていた。

そしてハナ。
ハナ役に白鳥百合子を起用した製作サイドは超ファインプレーだ。
生活感の希薄な謎めいた美しさ、それでいて
心の中に泥臭い正義感を燃やすハナのキャラクターは、
彼女以外では表現できなかっただろう。
これは白鳥百合子の演技力云々といった話ではなく、
彼女のたたずまい全てがハナの人間像を匂い立たせている。

そんなわけで、これまでの電王は2話完結の1本目は
どうにも消化不良で退屈に感じていたのだが、
今回ばかりは次週はどうなるんだろう?
と久しぶりにワクワクさせられた。

やっぱ電王おもしろいかも・・・
思わず録画を2回3回と見直してしまった。
しかし、できれば・・・新キャラ誕生のイベント回ではなく
通常のレギュラー回で楽しませてくれれば文句なしなのだが。

仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD EX 仮面ライダー電王 (プラットフォーム) 仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD EX 仮面ライダー電王 (プラットフォーム)
(2007/04/25)
バンダイ
この商品の詳細を見る

リリーホワイト―白鳥百合子ファースト写真集 リリーホワイト―白鳥百合子ファースト写真集
栗山 秀作 (2007/04/05)
辰巳出版

この商品の詳細を見る


ウルトラマンメビウス 最終回のひとつ前

  • 2007/03/24(土) 18:09:31

エンペラー星人はまた随分と

セクスィーなコスチュームだな

女キャラなら良かったのに。

Perfume この一曲

  • 2007/03/21(水) 20:27:54

PerfumeのライブDVD『ファン・サーヴィス [bitter]』
で、あえて「この一曲」を挙げるとすれば
「Twinkle Snow Powdery Snow 」。
最初にこの曲を聞いたり、PVを見た時は
名曲「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」の
単なる焼き直しのような感じでイマイチだったが
ライブで激しいダンスを目のあたり(DVDだけど)にすると
名作「エレクトロ・ワールド」と並ぶハード&ヘビーな
ドライブを感じた。

やはり世の中、ライブでなければ分からない事は多いな。
(DVDだけど)

ファン・サーヴィス [bitter] ファン・サーヴィス [bitter]
Perfume (2007/03/14)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


獣拳戦隊ゲキレンジャー ♯5

  • 2007/03/19(月) 14:09:56

ゲキレンジャーも、はや第五話め。
今回は、ラン(福井未菜)を応援する当ブログとしては
ランの獣拳に対する真面目でひたむきな姿を描いた
好感の持てるエピソードだった。

ただ、物語が序盤でまだ遊べないこともあってか
あまりにも普通のスポ根ものだったのが残念。
また、ストーリー的に男にも置き換えられる話だったので
もっとランの「女性」としての部分を見せて欲しかった。
サービスショットやサービスセリフを、という意味ではなく
ランに「男の妄想が付け入るスキ」を与えて欲しかった。

うまく言葉では表現できないが、
今の描かれ方では製作側の額面どおりにしか、
ランの人物像が伝わって来ないのである。

その点、ボウケンジャーのさくら姉さんは
うまいこと妄想させてくれたな。いや変な意味じゃなく(笑)。

ところでヌンチャクはー?

獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ 02 ゲキイエロー 獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ 02 ゲキイエロー
(2007/02/17)
バンダイ
この商品の詳細を見る


仮面ライダー電王 ♯8

  • 2007/03/18(日) 15:03:18

設定の縛りが多すぎて、
早くも息切れ気味である。
面白いのは小ネタばかりで、
肝心の本筋に引き込まれるものがない。

ハナ(白鳥百合子)の出番も少なかったし。
電王で売れて多忙になって、
電王の出番が減るのは本末転倒。
事務所は欲を出さずに、電王に専念させてやれ。
彼女のブログ見るとかなり疲れてるみたいだし。

仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ 01 モモタロスイマジン 仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ 01 モモタロスイマジン
(2007/04/25)
バンダイ
この商品の詳細を見る


『ファン・サーヴィス [bitter]』Perfume

  • 2007/03/17(土) 01:01:46

『ファン・サーヴィス [bitter]』Perfume

ファン・サーヴィス [bitter] ファン・サーヴィス [bitter]
Perfume (2007/03/14)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

アイドルが好きか?
かつてアイドルが好きだったか?
そうか。
なら

黙ってこのDVDを買え。

話はそれからだ。

鈴木ヒロミツさん死去

  • 2007/03/14(水) 20:07:35

鈴木ヒロミツさんと言えば

特撮ファンにとって忘れられないのが

SF青春映画の名作『戦国自衛隊』での

人間味あふれる隊員役。

会えるはずもない恋人を追って隊を離れた仲間に

そっとタバコを差し出すシーンは

鈴木ヒロミツさんならではの

優しさに満ちていました。

御冥福をお祈りします。

仮面ライダー電王 #7

  • 2007/03/12(月) 22:13:15

朝、良太郎(佐藤健)が目覚めたら
見知らぬ女の部屋。
あわてて部屋を出て行こうとする良太郎を
女の別れた亭主が目撃して元亭主激怒。
落とした財布から良太郎の身元がばれ、
元亭主がなぜか良太郎の姉(松本若菜)の
喫茶店に乱入し、姉を巻き込んで一騒動。

そんなベタな痴話喧嘩の賑やかしに
イマジンやら電王やらデンライナーが登場する。
これは誰に向けて作ってるんだ?

■特撮ローリングサンダー:本日のテーマ
「特異点と電王に関する現時点での考察」
(電王本編で描かれる出来事には伏線やミスリードが仕掛けて
ある可能性があるが、ここでは現時点での電王本編で描かれた
事実を元にして書くことにする)

デンライナーの乗員の一人、ハナ(白鳥百合子)は
電王になれる人間「特異点」を探していた。
未来からの侵略者イマジンに電王で対抗するためだ。
「特異点」であるかどうかはイマジンの憑依が前提だ。
イマジン・モモタロスが良太郎に憑依したのを目撃したハナは
良太郎が「特異点」=電王になれる人間だと判断する。
良太郎は電王に変身するが、変身した瞬間にモモタロスが
電王(ソードフォーム)の主人格となった。
最初の戦いで電王がイマジン退治を決意する。
しかし、その動機は
「俺はこういうのがやりたかったんだ!」
という、モモタロスのヒーローごっこ願望だった。

もしモモタロスがヒーローごっこ願望を持たない
普通の悪イマジンだったら、
電王は悪イマジンの手先となったのだろうか?
それとも、「特異点」にイマジンが憑依することが
電王誕生の条件であることから、
電王となったイマジンは、モモタロスでなくても
ヒーローごっこ願望を持ってしまうのだろうか?
もし、後者なら電王はイマジンを洗脳して
イマジンの力を利用するマスクド・ライダー・システム?
そのライダー・システムを制御できる(イマジンの暴走を
押さえ込める)人間がハナのいう「特異点」?
ベルトのボタンの数から良太郎に憑依するイマジンは4人。
それほどのイマジンの憑依を許してなお
ライダー・システムを制御できる体質の良太郎。
そら運が悪いわ。
あれ?
ウラタロスは自分の意思で
「特異点」=良太郎に憑依したんだっけ???

それはそうとデンライナーは
家族連れの行楽客も乗ってるのか!

永久保存版 仮面ライダー 全主題歌集
『永久保存版 仮面ライダー 全主題歌集』

獣拳戦隊ゲキレンジャー #4

  • 2007/03/11(日) 18:50:25

スケートとかジュンジュン(八木沼純子)とか
そんな変化球を投げるのはまだ早い!!!
理央(荒木宏文)とニャンコ先生の過去とか
そんな本筋に触れるのもまだ早い!!!
もうしばらく

カンフー&ヌンチャクの

直球で押し通せ。


いや、まじめな話、
(アホの子のキャラが立ち過ぎている
ジャン(鈴木裕樹)はともかく)
ニャンコ先生と理央よりも先に
ラン(福井未菜)とレツ(高木万平)の
キャラを掘り下げてやらないと。
主人公側に感情移入ができないまま
ドラマが進んでも無意味だし。
ランにいたっては女性キャラの魅力では
メレ(平田裕香)に完全に食われている。

予告では次週はランにスポットが当たるようだが、
今週がそのエピソードをやった方が見ている方も
素直にゲキレンジャーの世界に入って行けたのでは??

ていうか
もっとヌンチャク見せろコノー!

漢堂ジャンについて物申す

  • 2007/03/08(木) 20:25:40

ゲキレンジャーのゲキレッドこと
漢堂ジャンについては
毎回番組の冒頭で
「幼い頃からジャングルで虎に育てられた野生児です」
という説明をしないと
アホの子かと思って引く視聴者が
続出するのではないだろうか?
1話めを見逃した人は特に。

しかしジャンには
そのうちアホの子(だから野生児)の設定を生かして
脳外科手術を受けて突然天才になり
優れた武道家となるが
またアホの子(野生児だ!)に戻るという
定番のコメディー回はぜひやって欲しい。

電王のデンライナーの今後

  • 2007/03/06(火) 19:48:35

良太郎に取り憑くイマジンはあと2人とか。

デンライナーはそのうちに

立花藤兵衛の喫茶店とか

ゴレンジャーのスナックみたいな

単なる溜まり場になるんじゃないか

と、心配でならない。

いや、もうなってるか?

仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ1~4 DXデンライナーゴウカ 仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ1~4 DXデンライナーゴウカ
(2007/03/29)
バンダイ
この商品の詳細を見る

獣拳戦隊ゲキレンジャー #3

  • 2007/03/04(日) 19:33:29

ハエは今すぐ実況をやめろ!
平田裕香の衣装がなかったら
速攻でテレビのスイッチを切るところだ。

今回は残念ながらヌンチャクは登場しなかったが
ヌンチャクは燃える。
子供のころヌンチャク作ったよなあ。
ヒモと棒の接合部分の強度が出せなくて、
振り回したら、すぐ棒が飛んで行ったっけ。
あと、柔らかい素材がなかなか見つからなくて、
木の棒とかで作るから、当たると痛いんだよね。

振り回しても抜けない。
当たっても痛くない。
そんなヌンチャクをどこかのメーカーが
発売してくれないものかと、
子供のころどれだけ激しく思ったことか。

そんなカンフー世代の号泣アイテムとも言える
「ゲキヌンチャク」がいよいよ発売!!
これぞガキ共にはもったいない「俺のヌンチャク」。

今回はあまり見所の無いエピソードだったので
オモチャの宣伝になってしまった。

獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキヌンチャク 獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキヌンチャク
(2007/03/31)
バンダイ

この商品の詳細を見る


仮面ライダー電王 #6

  • 2007/03/04(日) 11:18:34

良太郎に取り憑いた2人目のイマジン。
ウラタロス登場編~後編~。
電王第2の姿であるロッドフォームが登場。

ハナが良太郎に「特異点」の説明を渋ったのは、
製作サイドが視聴者の疑問を誤魔化したようで笑った。
たぶんまだ設定を詰めてないんだろうな。
あと唐突にウラタロス専用のデンライナーが出てきたり。
それら多少の強引さはありながらも、ハナの気の強さと
繊細さの両面を描いたあたりで奥行きを感じさせた。

ところで『仮面ライダー電王』出演以来、
急激にメディア露出が増え始めた白鳥百合子。
先日も、関西地方でレギュラー出演している
深夜番組「ジャイケルマクソン」で大ブレイク。
学力テスト企画の回答者の一人として出演し、
優等生キャラを木っ端微塵に粉砕する珍回答を連発した。
「試みる」を「しみる」と読み、
「強か」を「つよか」と読んで、
「真面目なアホが一番タチ悪いわ」と
フットボール岩尾に突っ込まれる始末。
かと思えば絵が妙に達者だったりして、
ついたあだ名が「山下清」。

電王では主人公を導く凛々しいヒロインを演じ、
電王に並行して毎週のようにグラビアを飾っては、
惜しげもなく美しい水着姿を見せてくれる白鳥さん。
毎日のようにUPしてくれる自身のブログでは、
真面目で謙虚で倹約家でファン思い。
学力テストではアホの子。

まさに特オタ好みの愛すべき百合子姫。
ずっとずっと応援しようと心に決めました。

face~キリッと白鳥 まったり百合子~ face~キリッと白鳥 まったり百合子~
白鳥百合子 (2007/01/24)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

ディゾン・タイプ最新型

  • 2007/03/03(土) 09:19:53

先生!

「リア・ディゾン」って

モビルスーツの名前っぽいのが

日本でウケた理由だと思います!

リア・ディゾン写真集「ハロリア!Hello! Leah」 リア・ディゾン写真集「ハロリア!Hello! Leah」
飯塚 昌太 (2007/02/14)
集英社

この商品の詳細を見る

<デイゾン・タイプの変遷>
■ディゾンⅠ型
ジオニック社が開発した陸戦型MS。機動性を重視したタイプ。

■リック・ディゾン
地上用のディゾンを宇宙空間用に換装した改良型。

■ディゾン・キャノン
中距離支援用ディゾン。肩のキャノンで対空能力を有する。

■リア・ディゾン←いまここ
欧米型。別名「グラビア界の黒船」。写真集、DVDを発行。

『ファンサービス[sweet]』Perfume

  • 2007/03/02(金) 14:08:59

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付) ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
Perfume (2007/02/14)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

Perfume~パフューム~のニューシングルはまたスゴイ。
テクノアイドルの名に恥じないクオリティーの維持がスゴイ。
ただいまCD、DVDともにスゴイローテーション。
ソコハカとなく漂う哀愁も健在でスゴイ。
あ~ちゃん
のっち
かしゆか
奇跡の出会いとはこのことだ。

中田ヤスタカのプロデュースも曲、詞ともにスゴイ。
アレンジもスゴイ。
特にベースラインがスゴイ。

こんなにスゴイのに、あまり売れてないのがスゴイ。
売れてないっていうか、売る気がサラサラなさそうなのがスゴイ。

でも何がスゴイって、そもそも
広島の田舎娘三人組+中田ヤスタカ=スゴイ化学反応
この公式を最初に発想したヤツが一番スゴイ。

ゲキレンジャーとベルト

  • 2007/03/02(金) 01:27:34

ゲキレンジャーがベルトを装着していない事に違和感を感じている人が多いと聞く。
しかし。
ゲキレンジャーは心の中にブルース・リーが住んでいる人の為の
「カンフー世代」直撃作品
だということを思い出して欲しい。

GAME OF DEATH 死亡遊戯/ BRUCE LEE 12inch FIGURE   獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ 01 ゲキレッド

カンフー+スーツ=トラックスーツ
つまりそういうことらしい。

まあ5月あたりにパワーアップアイテムとして登場すると思うが。>ベルト。

事実は特撮よりも、、、

  • 2007/03/01(木) 00:01:00

インフルエンザの治療薬「タミフル」を服用した中学生が
奇行の末に自殺する、という事件が愛知県と仙台市で相次いだ。
同様の例は以前からあったということだ。
薬、特定の年齢層、奇行、そして自殺。
この悲劇が、もしもフィクションであったなら、
「それ何て『怪奇大作戦』?」
などと下らないジョークで済むだろうが、
これは現実の世界で起こっている事実である。

医薬品を管理監督する国は、痛ましい犠牲者を増やさないために、
早急に対策を打たねばならない。
にも関わらず、柳沢厚生労働大臣は、
「因果関係が明らかでないと責任ある対応をとることはできない」
と、信じられないお役所コメントを発表。
因果関係の解明と言うが、SRIが抜群の頭脳と行動力で
即座に解明するわけでもあるまいに。
これで対策は後手に回り、同じ悲劇が繰り返されるかも知れない。

仮にも少子化対策の責任者である柳沢厚相。
失言による辞任要求を無視してしがみついたポストにありながら、
若い命が失われる危険性を放置する、その神経こそが「怪奇」である。
DVD 怪奇大作戦 Vol.1


