
  • --/--/--(--) --:--:--


仮面ライダー電王 ♯14

  • 2007/04/29(日) 19:36:11

仮面ライダー電王 第14回
:リュウタロス登場編~後編~

子犬はなんで生き返ったの?(挨拶)

リュウタロスは無邪気残酷&甘えんぼ。
今回で出揃ったイマジン4人の色分けは
登場パターンも含めうまく差別化できたと思う。
電王のようなスーツを多用した"仮面劇"は
製作側にとってかなり冒険だったはずだが
実力者揃いのスーツアクター、ボイスキャストの
奇跡的な相乗効果、化学反応によって
今のところは大成功している。

モモ:「俺は誤解してたぜ!おいクマ!
    正直バカの置物だと思ってて悪かったな。
    カメ公!おめーもただのスケベ亀じゃなかったんだな!」
ウラ:「いやー、僕も先輩の事、キンちゃんと同じく 
    脳みそ干物かと思ってたから、お相子かな?」
キン:「俺もお前ら脱いだ靴下くらいに思うとった」
 
脱いだ靴下て

このあたりの素晴らしすぎる描写は
まさにキャラクターが一人歩きして
脚本家に書かせてる感じ。
で、そのセリフ、シーンの面白さが
見ている方にガッツリと100%伝わる。
今、いかに電王が作り手と受け手の
蜜月期を迎えているのかが良く分かる。
今月でほぼ1クールが終わって
これからいよいよ電王の真価が試される。
なにしろあの「カブト」も1クールまでは
蜜月期みたいなとこあったしな。

愛理姉さん(松本若菜)のエピソードは
伏線の回収じゃなくて、謎の再提示だったか。
リュウタロスの依頼主とかの謎も含め
ちゃんと回収してくれよ靖子にゃん。

あと、今日見て思ったんだけど、
ハナ(白鳥百合子)って
何か武器持った方が良くないかい?
積極的に戦う武器じゃなくて
今日みたいな突発的な戦闘で
護身的に使う武器。
徒手空拳で挑むハナもいいけど
ちょっとした銃とか剣とか持ってたら
ハナのヒロイン度がかなりUPするぞ。
オモチャにしたら売れるだろうし。
てか買うぞ。

最後になりましたが

白鳥百合子さん

お誕生日おめでとうございます。



白鳥百合子
DVD「Like a flower」5月25日発売予定



獣拳戦隊ゲキレンジャー #11

  • 2007/04/29(日) 16:29:30

今回メレ(平田裕香)が殺陣を初披露。
ゲキレッド、ゲキブルーを軽くあしらう。
あのセクスゥィーなコスチュームでの
アクションは最高にカッコイイ。
殺陣&お色気これぞカンフー!
決め台詞もシビれた。
「さよなら、格下ーズ」
この存在感はなに?
平田裕香恐るべし。
ブログを読むと、悪役メレのキャラを大切にするあまり、
素の自分がどうふるまって良いか悩んでいるご様子
彼女も白鳥さんと同じく役に真剣に取り組んでいるのだね。
イイよイイよ~。

そこへハンマー持参でやってきたラン(福井未菜)。
「メレちゃん、おいたがすぎまちゅよ」
若干、笑顔が痛々しいものの
笑顔で戦うランは、素朴で明るいイメージの
福井未菜に合うと思う。
あとはもっと自然な演出で何とか
彼女の良さを引き出してやってくれ!!
マジ頼む。

あと今回初めて、ハエの実況を
自然に受け入れてしまったのだが
慣れって怖いよな。


獣拳戦隊ゲキレンジャー
獣拳合体シリーズ01 ゲキエレファント (4/下 発売予定)



平田裕香「white canvas」


美少女戦麗舞パンシャーヌ  #4

  • 2007/04/24(火) 22:06:03

矢吹春奈タン主演
「美少女戦麗舞パンシャーヌ」の第4回。

前半グダグダのゾンビ騒動。
気を緩めるとチャンネルを変えそうになる。
しかし、前回に引き続き
後半はビシッと

ええ話で締める。

まずは2人のゾンビとパンシャーヌの
例によってひとしきりユルイ対決。
このあたりはテンポも良く軽快に見せる。

やがてゾンビの正体が明らかに。
2人のゾンビの正体は・・・。
江戸時代、同じ女性(春奈タン2役)を愛し
憎しみあった兄弟(春奈タン旦那の祖先)。
憎しみあった末、それぞれ呪いを掛けられゾンビに。
兄は善行を積み、弟は悪行を重ねて現世を彷徨うも
子孫(春奈タンの旦那)が自分の愛した女性と
そっくりな女性(つまり春奈タン)と結婚したこと
を知り安心して成仏する。

・・・な、何を言ってるのかわからねえだろうが

泣けるでえ~。

しかし部屋のセット意外は

ゴミ捨て場と墓場が舞台

美少女モノってどうなんだ。

春奈タンのトウの立った主婦ぶりは健在。
演技もかなり向上してきた。
1クールで終わるのは惜しい。


【4/25発売 新作CD】矢吹春奈 /Happiness&Tenderness:
『美少女戦麗舞パンシャーヌ~奥様はスーパーヒロイン!~』OP曲


獣拳戦隊ゲキレンジャー #10

  • 2007/04/23(月) 13:58:15

今期特撮番組のスタート前はラン(福井未菜)を
一番に推していた。
しかし。
始まってみれば電王で
ハナ(白鳥百合子)の
左ストレートにノックアウト。
まあ、ハナはライダー史上に残る
奇跡のヒロインであるから別格としても
先週あたりからは

メレ(平田裕香)>>パンシャーヌ(矢吹春奈)>>ラン

になりつつある状態。

これは決してラン(福井未菜)自身に魅力がない
ワケではない。
巷の「お水系」とは一線を画す素朴な笑顔と
頑張り屋さんなイメージ。
男臭いカンフーの荒野に咲く一輪の花。
福井未菜自身も拳法の心得があるそうではないか。
化ける要素はテンコ盛りにあるはず。
ああそれなのに。

カンフー(特にヌンチャク)、動物(特にネコ)と
一流の素材を得ながら
なぜこんな期待の斜め上の微妙な料理になるのだ。
なるほど、臨獣殿キャラと真毒を巡るエピソードは
魅力的だが、
それはカツカレーに例えるとカツ。
いくらカツが美味くても主役のカレーがマズければダメ。
今のゲキレンジャーは
カツとカレーがアンバランス。
さらに言えばライスもイマイチだ。
ライスが何なのか知らんけど。

ランちゃんミニスカートに生足で頑張ってるのにな!!
象ヤローのセ○ハラでしか
ランが女である必然性が出せないとは!
ああ情けねえ。
象ヤローのセク○ラでニヤニヤする自分も情けねえ(笑)。


ゲキレンジャー/獣拳戦隊ゲキレンジャー
オリジナルアルバム 真・激気・音



仮面ライダー電王 ♯13

  • 2007/04/22(日) 11:13:54

ガンフォームもリュウタロスも
どうでもいいです。
(いや、いいことはないが評価は後編に譲る)


「何やってんのよっっ!!」

ドカ!!!
ハナ13話02
このシーンだけでもうお腹いっぱいです。
ハナ
黒ストッキングにバラの花・・・。

(´Д`;)ハアハア

答えは聞いてない。


ハナ史上、いや、仮面ライダー史上
いや、白鳥百合子史上
屈指の名シーンといえるだろう。

<答えが聞けるか?>
愛理姉さん(松本若菜)の過去の伏線回収が早くも始まった?
だとすれば平成ライダーでは異常な早さの伏線回収。
ていうか回収する気があること自体スゴイ。
やっぱ電王は違うな。

あと「キカイダー」の探偵さんが出てた!

キカイダー/人造人間キカイダー BOX

明日の電王はいよいよ!!!

  • 2007/04/21(土) 10:58:56

米大学で銃乱射、最悪の32人犠牲に

銃撃された伊藤・長崎市長が死亡

射殺事件後ろう城の組員を逮捕

男が人質1人射殺し自殺 ジョンソン宇宙C

安倍首相、けん銃取締り強化など指示


もう最悪のタイミングで

ガンフォーム登場!!!


バンダイライダーヒーローシリーズDO4
仮面ライダー電王 (ガンフォーム)



白鳥百合子とコメント欄

  • 2007/04/20(金) 22:06:12

白鳥百合子はどんな困難にぶつかっても
しっかり自分自身で答えを出せる人だ。
それは、ブログを読んでいるファンならば
誰でも知っている。
本当は、白鳥百合子という人は
他人から助言もアドバイスも必要ない強い人間だ。
そんな彼女なのに、なぜブログを開放し
コメント欄で機会あるごとに助言やアドバイスを
乞うのだろうか?

余談だが、「ジャイケルマクソン」での
ドッキリ企画で彼女が泣きながら発した
「叱っていただいてありがとうございます」
という言葉は
白鳥百合子を語る上で欠かせない重要なポイントだ。
彼女は自分に何らかの働きかけをしてくる人の全てを
「ありがたい」と感謝している。
だから、ブログのコメント欄が荒れても
それにすら感謝し自分で答えを用意する。
完全な推測だが、もしかすると
すごく孤独な少女期を送ったのではないだろうか?
そんな少女期ゆえに自らに答えを出す強さも身に着けた
というのは考え過ぎだろうか?

「お前の望みを言え。
 どんな望みも叶えてやろう。
 お前が払う代償はたったひとつ・・・」

イマジンがいみじくも語りかけるように
願望の成就には代償がつきまとう。
白鳥百合子の夢はブログのサブタイトルにもあるように
「女優になること」。
でも・・・それは具体的にどういうことだろう?
ブログには電王の撮影やタレント活動や
時々の気持ちが真摯に綴られてはいるが
将来のイメージに具体的に触れたエントリーはまったくない。
ファンも知りたい、一番肝心な答えを
彼女自身が用意していないのだ。

そこで思った。
白鳥礼子がコメント欄に求めているものは
助言、アドバイスといった「答え」ではないのだ。
「問いかけ」だ。
「答え」なら自分で出す力はある。
しかし、「問い」は自分では出せない。
また、問われなければ答えは出せない。
白鳥百合子はブログの何百というコメントを一つ一つ読み
言葉の海から「問いかけ」を探し出すことで
自分自身のあるべき姿を見つめ続けている。
白鳥百合子にとってコメント欄は
自分自身の夢を明らかにする修練の場所なのだ。

自分は何をすべきだろう?
自分の望みは何だろう?
何を望むべきなのだろう?
そして、何を代償にすればいいのだろう?

答えを出すのは、無論、白鳥百合子自身である。

「お前の望みを言え。
 どんな望みも叶えてやろう。
 お前が払う代償はたったひとつ・・・」

美少女戦麗舞パンシャーヌ  #3

  • 2007/04/17(火) 22:05:39

矢吹春奈タン主演
「美少女戦麗舞パンシャーヌ」の第3回。

最近トレンドなのか?「プリキュア5」同様
偏差値低いネタからのオープニング。
やがてニセパンシャーヌ登場から
グダグダの展開になるかと思いきや・・・。

なにこの練りに練った脚本

思わずホロっとしちゃったじゃねーか!!!

ニセパンシャーヌの正体は
無念の死をとげた豆腐屋のオヤジの亡霊。
自分が死んでから墓参りに来ない嫁を
パンシャーヌのコスプレで懲らしめに行くという。
バカに思われるからやめろと怒るパンシャーヌ。
このあたりのやり取りはワハハ本舗の梅ちゃんが
春奈タンの天然ぶりをうまく引き出して快調。

ひとしきりユルイ対決の後、亡霊オヤジの嫁さんの
様子を見に行く二人。
そこで見た真実とは・・・。
死んだオヤジの豆腐屋を継いだ嫁さんは、
墓参りに行けないほど毎日毎日
忙しく自転車で豆腐を売り歩いていたのだ。
亡き夫の味を今も待っている町の住民のために・・・。

ええ話や~泣けるで~!

これぞ日常におけるファンタジー。(どこが)
これだから特撮はやめられねえ。

ビバ!パンシャーヌ!
春奈タンのトウの立った主婦ぶりも
ますますいい感じだ。
冒頭での春奈タンと旦那が電話を取り合う
スピーディーなアクションも見事だった!(笑)

お、来週はゾンビか!!


矢吹春奈 オフィシャルカード「Premiere」

獣拳戦隊ゲキレンジャー #9

  • 2007/04/16(月) 12:40:06

やばいぞゲキレンジャー。
正義のゲキレンジャー側がキャラも、アクションも
ヌンチャクも、何の魅力も伝えないうちに
敵側の臨獣殿が大きく動きはじめた。

それもかなりカッコよく。

死人に本当の命を与える「真毒」を巡る臨獣殿の内紛を縦糸に、
メレ(平田裕香)のリオ(荒木宏文)に対する悲しいまでの想いと
葛藤を描いて非常に見応えのある展開。
「暮らしの中に修行あり」とやっていたノンキさから一転。
一気に押し寄せて来たダーク&ヘヴィな雰囲気に多少の戸惑いは
感じるものの、メレの衣装同様、これくらい刺激的な方が
カンフーモチーフの戦隊モノには相応しいだろう。

今後は、復活するであろう三拳魔とリオの臨獣殿の覇権を争う
怒涛の戦いが、ゲキレン達そっちのけで展開されるのに違いない。
三拳魔に命を狙われ、メレとともに臨獣殿を追われたリオが
紆余曲折を経てビーストアーツ側につく、という展開が
いろいろな掲示板で予想されているが、
いっそ「臨獣戦隊アクガター」とか名乗って
ゲキレンジャー乗っ取っちゃえよリオ。

え?来週は・・・?おつかい?

いずれにしてもこの急展開、”ゲキブラック”の登場は
意外と早そうだ。
あと、メレのゲキピンク化を激しく希望する。

それにしても、
自分は死者のままでもリオのそばにいる方を選んだメレ。
「な、泣けるでぇーーーーー!!」

平田裕香 H(エイチ) 平田裕香 H(エイチ)
平田裕香 (2007/04/27)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る


仮面ライダー電王 ♯12

  • 2007/04/15(日) 23:44:16

仮面ライダー電王 第12回
:キンタロス活躍編?~後編~

普通に泣けたでえ。

米村、やればできるやないけえ。
ただ、欲を言えば最後のバトルの直前で
ハナ(白鳥百合子)が、良太郎(佐藤健)と
キンタロスの二人の繋がりを後押しするような
グッと来るセリフがあったら最高だったのにな。

良太郎:「キンタロス、行くよ!」

キンタロス:「ワイはもう追放の身や。良太郎、モモヒキと戦こうてくれ」

ハナ:「キンタロス行って!良太郎が、呼んでるわ!」

みたいな。
キンタロスを良太郎に入れた手助けをしたのが
ハナだっただけになおさら。

おや、オープニングを良く見ると
「ダイアログ監修 小林靖子」となってますな。
道理で米村でも世界観のブレが少ないと思ったぜ。

仮面ライダー電王 バイク&アクション 仮面ライダー電王 3フォームセット 仮面ライダー電王 バイク&アクション 仮面ライダー電王 3フォームセット
(2007/05/25)
バンダイ
この商品の詳細を見る


yes! プリキュア5 ♯11

  • 2007/04/15(日) 09:12:47

前からそうじゃないかと思っていたが

やはりバカだったかドリーム!

だがそこがいい。

「ココの国を救いたい!」
たった一人で決意した
あの日のドリームはかなーり男前だったぞ。

プリキュア5、スマイル go go!/キラキラしちゃってMy TrueLove! プリキュア5、スマイル go go!/キラキラしちゃってMy TrueLove!
工藤真由、宮本佳奈子 他 (2007/03/07)
マーベラスエンターテイメント
この商品の詳細を見る


美少女戦麗舞パンシャーヌ  #2

  • 2007/04/10(火) 22:37:01

矢吹春奈タン主演
「美少女戦麗舞パンシャーヌ」の第2回。

パ、パンシャーヌ面白いぞ。

まず、主演の春奈タンが、どう見ても
トウの立った主婦にしか見えないのがスゴイ。
いかにも
「昔は可愛かった女子高生で今は主婦やってます」的な、

普通のオーラが出まくっている。

この春菜タンの普通で自然で微妙なフケ顔が
パンシャーヌの魅力といっても過言ではない。

そして、パンシャーヌに変身してからのユルさ。
手抜きシュールの分水嶺をひた走るスリリングさ。

いい加減だけど一生懸命、どこかケナゲ。
セレブにあこがれるパンシャーヌの独特の正義感と美学。
短歌を詠んで上から目線のヒロインぶり。

何だか良く分からないがもうしばらく続けて見てみよう。

矢吹春奈 Lady Iris 矢吹春奈 Lady Iris
矢吹春奈 (2005/08/26)
竹書房
この商品の詳細を見る


モビルスーツみたいな言葉を探そうのコーナー!

  • 2007/04/10(火) 20:26:09

モビルスーツじゃないけど
モビルスーツみたいな言葉を探してみた。

リア・ディゾン

ジム・キャリー

ダム

ゴム

スコップ

リック・サック

ザクロ

ジュディ・オング


今回はここまで!(続くのか?!)

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産) 機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
安彦良和、大河原邦男 他 (2006/12/22)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


仮面ライダー電王 ♯11

  • 2007/04/09(月) 10:44:48

仮面ライダー電王 第11回
:キンタロス活躍編?~前編~

※以下、ネタバレ注意!

「カスミ草の人」は親父!

・・・って、誰でも分かるわ!

やはり脚本家が代わると微妙に世界観が変わるな。
ハナ(白鳥百合子)のイマジンに対する態度とか。
キンタロスが前回と比べて急に軽いキャラだし。

一話完結のウルトラシリーズだと脚本家の違いが
バリエーション豊富な方向に振れるけど
連続モノの要素の強い最近のライダーでは
世界観のブレにつながっている。

とはいえ去年のカブトに比べればこの程度はマシな方。
カブトは同じ脚本家が書いてもブレまくってたもの。

ま、そのカブトのメインライターが今回の米村なんだけど。

ともあれ来週の後編に期待する。

仮面ライダーカブト VOL.1 仮面ライダーカブト VOL.1
特撮(映像) (2006/08/04)
東映
この商品の詳細を見る


獣拳戦隊ゲキレンジャー ♯8

  • 2007/04/08(日) 19:45:13

本日より新登場の「ゲキバズーカ」!
カンフー使いのクセに飛び道具とは卑怯な!
まったく最近の若いヤツときたら・・・!!
と思っていたら
ニャンコ先生が

「ワシの若いころは竹筒じゃった」

って、昔からかよ!

あとなあ、敵を引き付けて
時間を稼ぐ武器といえば

やっぱヌンチャクだろう!!

このままではゲキヌンチャクの売り上げに響くぞ。

豚の角煮が食べたくなってどうする!??

大丈夫かゲキレンジャー!
でも来週の展開は面白そう・・・。

獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳戦隊ゲキレンジャー
水木一郎 谷本貴義、谷本貴義 他 (2007/03/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


仮面ライダー電王 #10

  • 2007/04/07(土) 19:36:22

この面白さ、泣けるでえ~

キンタロス登場編~後編~兼ハナの謎が(少し)明かされた編。
多彩な登場人物でにぎやかに進めた前編から一転、
主要人物に絞って一気に掘り下げた後編の展開は、
2話完結のアドバンテージを十分に生かした正しい流れだ。
ゲストキャラ(空手の二人)とキンタロス、敵のサイのイマジン、
さらにレギュラーキャラとの絡み合う複雑な関係がよく練られていて、
感動的な盛り上がりを見せた。

「そうよ。大っ嫌いよ! あーもう!
 あたしはね、あんた達が時の運行を変えたせいで
 消滅した未来にいたの。
 あたしの時間はもうどこにもない。
 だから、あんた達イマジンなんか
 みんな消えちゃえばいいと思ってる!
 あたしがちょっと待ちなさいって言ってるのよ!
 待ちなさいよ!」

キンタロス消滅の危機を救おうとするハナの
悲しく、激しく、そして優しい複雑な心境を白鳥百合子が好演。
軽いタッチの多い電王に圧倒的な深みを与えていた。
("ハナ"という古風な名前からして、過去から来たと思っていた)

余韻を残すデンライナー内でのエンディングのやりとりも上手い。
ハナが特異点だったということは・・・。
今後の電王にさらに期待。

それにしても
遠い未来にも関西はあるんだな。

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌 Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌
AAA DEN-O form (2007/03/21)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


「ウルトラセブン」雑感

  • 2007/04/05(木) 13:04:03

「ウルトラセブン」を

大人になってから

じっくり見直すと

良く分かるんだが

ダンとアンヌ

ありゃ完全にデキてるな!!



セブンセブンセブン―アンヌ再び… セブンセブンセブン―アンヌ再び…
ひし美 ゆり子 (2001/03)
小学館

この商品の詳細を見る


美少女戦麗舞パンシャーヌ  #1

  • 2007/04/04(水) 23:12:05

矢吹春奈タン主演
「美少女戦麗舞パンシャーヌ」第1回の
レビューを書く前に、まずは
「せれぶ」と入力して
「戦麗舞」と変換できるように
辞書登録しておこう。

カタカタカタ・・・「せれぶ」

・・・カタカタ・・・「戦麗舞」と。

できた!
よし!じゃあ

今回はここまで!!(ええ~!?)


矢吹春奈写真集 矢吹春奈写真集
西田 幸樹 (2005/06/25)
ワニブックス
この商品の詳細を見る


獣拳戦隊ゲキレンジャー ♯7

  • 2007/04/03(火) 22:02:56

第1話に続いて出た!
伊藤かずえタンのアクション!

萌え~ハアハア

ちゅうか、まともにカンフー見せてるの
かずえタンだけじゃんか!
エンディングじゃ、かずえタンが

ヌンチャク振り回してたし

ゲキレッドも本編でヌンチャク使えよ。
カンフーそっちのけでダンスかよ~?

・・・それはそれで面白い!!

しかし、
かずえタンは「ポニーテール~」ばりに暴れるわ
敵のダンスはマイケル・ジャクソンだわで、
作ってるやつの歳がバレるな!
だいたい80年代に中学生ぐらいだった連中だな。
そのうち薬師丸ひろ子とか
ゲストで出るんじゃないか!?

大映テレビ ドラマシリーズ ポニーテールは振り向かない 前編 大映テレビ ドラマシリーズ ポニーテールは振り向かない 前編
伊藤かずえ (2005/02/02)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る



