スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quick Japan~Perfume特集~

  • 2007/10/20(土) 12:11:23


Quick Japan(74)
物事すべてを深読みしなければ気が済まないQJ入魂の一冊。

・・・しかし、読んでいて時々「理屈っぽいの疲れるな」と思ったのが正直な感想。

自称・選球眼の良さそうなつもりの連中が一生懸命に言葉を操っているが、結局みんな自分のアイドル観の切り口の独自性を自慢をしているだけで、何だか読んでいて虚しい。(掟ポルシェを除く)
まあ、「アイドルを好きなこと」を後ろめたさ抜きで理屈っぽく語るのは、誰でも一度はかかる「はしか」みたいなものだけど、ことPerfumeに関しては、
「考えるな、感じろ」。この一言に尽きる。
中田ヤスタカのいい感じに抜けたインタビューを読めば、深読みや過剰なアイドル論など、いかに空虚な空回りかがよく分かる。

森高千里を例に上げるまでもなく、アイドルがサブカル系にしたり顔で語られ始めたらヤバイ兆候。
しかし、皮肉なことに彼女たちのインタビューを読めば、そんなサブカル的な論評の外側に飄々とたたずむPerfumeが逆照射されていて痛快だ。
たのむ。そのまま何も気付かずにいてくれ。

宇多丸はBUBKAに書く文章の方が100倍面白い!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。